--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/24/2009    本気シチュー
シチューがおいしく作れたのでレシピを覚え書きとして書いておきます。

材料:シチューのルー1箱、ニンニク1玉、人参1本、鳥モモ肉500g、タマネギ3~4玉、マッシュルーム2箱(グラムは覚えてませんが結構な量入れました)、バター、牛乳1L、コンソメ2かけら

1、ニンニクの下の方を5mmくらい切って5秒レンチンして皮をむいてスライス。
2、マッシュルームを食べやすい感じに切る。
3、タマネギをフードプロセッサーで粉砕。
4、バターを敷いてニンニクを黄色くなるまで炒める。
5、マッシュルーム投入、同じく黄色くなるまで炒める。
6、タマネギ投入、中火で炒め続ける。水分が飛んでジャムみたいになったら火を止める。
7、鶏肉を切らずに塩こしょうをふる。
8、別のフライパンで鶏肉を火にかけ蓋をして3分くらい。
9、裏返してもう3分焼く。
10、食べやすいサイズに切る。
11、人参も食べやすいサイズに切る。
12、6に鶏肉と人参と牛乳とコンソメを入れて沸騰させる。
13、沸騰したら様子を見ながらかき混ぜたり弱火にしたり(これをしないで放っておくと牛乳がチーズみたいになって大変なことになります。なった場合は水足してください)
14、人参に火が通ったらルーを入れて完成。

水を使わず牛乳だけで作るのが大事です。
洗い物が増えるので別のフライパンを使うのは嫌なんですけどいい方法ありますかね。
ルーも自分で作るともっとおいしいのかもしれませんがどうなんでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://ballooooooooooo.blog17.fc2.com/tb.php/399-66ac5803
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。