--/--/--    スポンサーサイト
11/29/2008    TapDefence
最近iPod touchでTapDefenceというゲームをずっとやっています。
タワーディフェンス系のゲームなのですが無料なのに出来が良いです。
さっきようやくEasyをクリアできたところです。
まだまだですね。

何度もやってわかったんですが一つの砲台のレベルを上げるより数をそろえたほうが効果的っぽいということ。
http://www.thanko.jp/hot_launchbag/

これってどうなんでしょうか。品切れで買えないのですが興味があります。
似たようなものでカップウォーマーなんかは温かくならないし保温にすらならないものでしたが、これはどうなんでしょうね。
それとかどのくらいで暖まるのかとかも気になります。

ノートPCでは使用できない場合があると書いてあるので使えなかったらどうしよう。
コンセントをUSBに変換するやつでどうにかなりますかね?
でもそういうものがそもそもありそうだなぁ。
なにもしないのもあれですけど何をすればいいのやら。
テストがすぐそこまで迫っているのですが、
残念なくらい遊び歩いています。
http://hmdt.jp/books/enjoyCocoa/
この本を結構前に買ったまま放置してあったのですが、
言語の指定がなかった課題のプログラムを
先生の環境では動かないように卒研の練習をかねてObjective-Cで書くことに決めたので読むことにしました。
オブジェクト指向をイマイチ理解していなかったのでこの本はわかりやすくてありがたいです。
普通のC言語の入門の部分もあるのでプログラミングなんてやったことないけどiPhoneのアプリを作ってみたいとか言う人にもいいかもしれません。
僕はC言語は使えるのでその部分は流し読みしたんですが、
恥ずかしながら可変引数とかcontinue文とかこの本で初めて知りました。


本自体はそこそこ厚さがあるのですがサンプルコードが多めで文は少ないので、
サンプルを作りながらで半日もかからず読み終えました。

HMDTといえば友人がインターンシップで行ったなぁ。
11/24/2008    touchFW2.2
しばらく使ってみたんですがSafariが大分落ちにくくなった気がしますね。
iPhoneとの違いは
・ストリートビューが使えない
通常だと絵文字の入力が出来ない(フォントはあるようなので表示は大丈夫)
くらいですかね。僕が知っている範囲ですが。

あとtouch2GだとJailBreakが出来ないのが悲しいです。
普通のtouchとiPhoneはすぐ出来たのでハード的に難しいんでしょうね。
11/23/2008    Balloo!がすごい
HN繋がりって訳じゃありませんよ。
知らない人のために言うとBalloo!っていう2chの実況版向けのソフトがWindows向けに会ってですね。
それのiPhone/iPodtouch版に感動したんです。
とにかく見せ方がすごいんです。
そして横にしてもう一度驚きです。
スタンドに置いておけばこれのまね事が出来ます。
11/23/2008    PhysX対応Mirror's Edge
タイトルの通りPC版のMirror's EdgeはPhysXに対応するとか。

Mirror's Edge 'PC' trailer


布が紙みたいな破れ方することもあるけどこれはすごい。
ガラスの割れ方とかもうね。
これでPC版のほうが安いんだからコンシューマ向けのを買うのは損な気がしますね。
PhysXのカード買ったら高くなるわけですが。
11/23/2008    CoD:WaW MOD開発
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7375

出たようです。CoD4の時に比べてずいぶん早いですね。
開発元が違うから比べるのも変かもしれませんが。
ゼーガペインを最終話まで見終わりました。
最後まで新型に乗り換えないロボットアニメって初めてみたかもしれません。
あとシズノ先輩の最後がひどい気がします。なんだかなぁ。
それとエンディングのあともよくわからないです。
いやよくわからないっていうか話が飛びすぎって言うか、
学校は通ってないの?その後の話?みたいな。

楽しめたんですがどうにも悪い点ばかり上げてしまいますね。
実際面白かったですよ。
11/22/2008    L4D日記
アドバンスドでヒィヒィ言ってます。

Witchが可愛く見えてきた気がします。

キャンペーンでサーバーに接続したはずなのに対戦のサーバーに繋がることが何度かあるのは僕だけですか?
最近ゼーガペインを見ています。
始めはあんまりですけど5話位から面白くなってきますね。
とりあえずようやく13話まで見たところ。
ヒロインらしいのが二人居るのでどうなるんだろう。
11/21/2008    ゾーイかわいい
レポートの提出日が迫っているのにLeft4deadがやめられません。
ノーマーシーのフィナーレで救助を待つ時にみんなで小部屋に篭ってるとすごい楽ですね。
11/20/2008    Left4dead買いました
手元に動くようなPCが無いので友人から新型のMacbook借りてやっています。
設定高めでもぬるぬる動くのでえろいです。
親切な外人さんがリードしてくれたりして楽しかったです。
片言の英語でVCしてみたり。
ていうか日本人に全然会わないんですが…

僕が下手なのかadvancedだとクリアに苦労します。
expartとか夢のまた夢だなぁ。

友人とやっても面白そうなんですがみんなCoD:WaWに流れてるんですよね。
一応Demoをやってみたけどあんまり面白いと感じなかったのに…
僕に合わないだけですかね。
11/19/2008    初雪
今日自転車をこいでいたら雪が降ってきました。
雪というかみぞれみたいなものでしたが、もう真冬なんですね。
いやしかし東京はあんなに暖かかったんだから冬が来たのは僕のまわりだけ?
あとようやく手袋が手に入りました。これで朝が少し楽になる。
11/18/2008    日記
友人に美味しい定食屋さんを教えてもらいました。思わず食べ過ぎてしまいました。

iGradoで低い弦楽器の音を聴くとテンション上がってきますね。
11/18/2008    Left4dead発売
ついに発売ですね。
早くやりたいんですがただいまPCがありません。
それとPS3がないのにソニックの新作を予約してみました。
11/17/2008    収穫物
東京で手に入れたもの。
081117_194612.jpg

・ハルヒかわいい
・ハルヒかわいい2
・六道館の同人誌
・空の境界 未来福音
・iGRADO
・アスカのマウスパッド
・ミクフィギュア×3
・リンフィギュア×3
・アルクェイドフィギュア
・おんたま
上条衿さんの個展で
・ミニポスター×3
・カレンダー
・手ぬぐい

いくつか友人のも混じっていますが大分お金を使ってしまった。
11/17/2008    iGRADO
これがGRADOサウンドか!!!
まだ一時間も使っていませんがすごく独特です。
本当は寝るつもりだったんですけどあまりにも独特だったので軽く書くことにします。
風呂上がりに使う用に(オーバーヘッドだと髪の毛がぺったんこになるので)買ったので音質には期待していなかったのですが良い意味で予想外でした。
解像度は高くないんですが分離がすごい良い感じです。
あと独特なところの音域が強いですね。いろんな音楽が違う方向から楽しめます。
それと解放型なので相当音漏れします。電車なんかじゃ使えません。
つけ心地も悪いわけではないし7000円ならお買い得かもしれません。
とりあえずネットではiGRADOの評価があまり良くなかった気がしますが僕は結構気に入りました。
11/17/2008    ようやく帰宅
東京から帰ってきました。
東京は暖かかったです。
いろいろ買ってきたので明日にでも写真上げます。
昔の手帳を見ていて思い出したのですが、
NHKにようこそ以来滝本竜彦さんの話をさっぱり聞きません。
ファウストで連載していたECCOの続きをずっと待っているのに。
wikipedia曰く小説が書けなくなったという話らしいですが…
なんかあんまりラノベらしくない文章を書く人ですよね。
ラノベの定義を僕はよく知らないのですが今まで読んだラノベとは文章が違うなぁと漠然と感じました。
この人の書く始めのぶっ飛んだ内容から終盤になるにつれシリアスになりハッピーエンドで終わるパターンが大好きです。

本を読むたび思うんですがどうやったらまとまりのある文章を書けるんでしょうね。
もうこのブログの文章と来たら…

「"普通"に生きる人たちは超人」と言う言葉には同意せざるを得ません。

滝本竜彦『綾波忘却計画』

あとamazonの調子がおかしいのは僕だけですか?
FONにすでに登録してある人はメールがきたと思いますが、タイトルの通りMACアドレス認証サービスです。
5件までMACアドレスが登録できるようです。
このサービスは便利ですね特にiPod touchだといちいちログインが面倒なのでいいと思います。
明日から東京に行くので早速使いました。

今更のことかもしれませんがPC初心者とかに向けてMACアドレスの見方を書いておきます。

iPhone/iPod touch
ホーム→設定→一般→情報→Wi-Fiアドレス

Mac OSX
・ターミナルを起動→「ifconfig -a」
・システム環境設定→ネットワーク→AirMac→詳細→Ethernet→Ethernet ID
Ethernet IDをコピペすればいいんですがFONに登録するときは「:」を取らないとエラーが出ます。

Windows
・「Windowsキー+R→cmd」とかでコマンドプロンプト起動→「ipconfig /all」
で出ます。多分いくつかMACアドレスが出ると思いますが自分の使っている無線LANアダプタを選んでください。
・あと無線LANアダプタのドライバによってはコントロールパネルのネットワーク接続のプロパティから見れたりします。

Macでシステム環境設定からのやり方はMacBook+OSX 10.5の環境なのでTigerとかだと少し違うかもしれません。
でもターミナルから見るとどれがなんなのかわからなかったのでシステム環境設定のほうを勧めたいです。
ていうかMacを使ってる人には本当に今更な話ですね。
11/10/2008    地震
1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5
1923年3月24日 四川地震-M7.3
1923年5月~6月 茨城県群発地震
1923年9月11日 関東大震災-M7.9

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0
2008年5月12日 四川地震-M7.8 new!
11/10/2008    二〇三高地
学校で見ました。知らない人向けに簡単に説明すると日露戦争の映画です。
1980年の映画なんですが結構良くできています。
場面が結構ポンポン飛ぶんですがそれでも人物の心理描写とかがしっかりしていて良い作品でした。
結局小賀軍曹はどんな気持ちで死んだんだろう。
11/09/2008    ねとらじ
レポートをやらないといけないというのになぜかネトラジを始めてしまいます。
やってて気付いたんですけど、マイクを人だと思って話すとかなり楽にできますね。
慣れてる人からしたら今更なのかもしれませんが。
いままでは独り言を言ってるみたいで照れくさかったんですがこれを意識するとかなり自然に話が出来ます。
普通に話してるつもりなのにリスナーの方から変態といわれる不思議。
http://www.daruma-masamune.co.jp/ice.htm

これはおいしそうだ
市場での寿命の話ですが。
なんか発売が始まってから売れ始めるまで結構時間があり、
売れ始めた今ではすでにDDR4が規格化されているので、
すぐにDDR4に切り替えになるんじゃないかと予想。
DDR4がすぐに出るわけじゃないので勘違いかもしれませんが。
11/09/2008    Sonic Unleashed


新しい動画が出ていました。
前の動画ではあまり感じなかった狼状態での疾走感が感じられます。
11/08/2008    Left4dead
himaさんのところでLeft4deadの感想が載っています。
面白そうだなぁ…
Co-opっていいですよね。最近増えてきてうれしいです。
発売まで後10日?
ヌルゲーマーといわれるかもしれませんがFFONは嫌いです。
11/07/2008    星のカービィーUSDX
まだすべてクリアしたわけではありませんが変わった点、
・操作方法
・動きが遅くなっている
・洞窟大作戦の宝の名前が違う
・グラフィックがきれいになっている
・入力に対する反応が遅い
・ウィングとかの攻撃範囲
・ボムの爆弾を投げる方法
・CPヘルパーのAIが馬鹿になった(たぶん)
・新メタナイトでGOは全ステージをメタナイトで出来るんですが一気にやらせるのではなく各モードでプレイヤーを選べるようにするとかのほうが良かったような
なんでこんなに気持ち悪い操作方法になっているんでしょう。
せめてキーコンフィグ位くださいよ。
あといろいろ動きが遅くてイライラします。入力に対する反応が遅く感じるのはこれが原因かも。
wikiをみると追加ゲームモードがあるらしいけどそこまでまだやっていません。
とりあえずいまのところは操作方法のせいで印象最悪で良くなった点もグラフィックぐらいです。

追記:追加要素まで手が届きました。結構なボリュームがあっておもしろいです。
どうもプレイ動画を見るだけではなくこのゲーム自体をやってみないとわからない不満点があります。(いないほうがましと思うような馬鹿なヘルパーと操作系のイライラ)
