--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2008    The Elder Scrolls新作
The Elder Scrollsの新作が2010年にも出るらしいですね。
オブリビオンはプレイ時間が軽く100時間を超えるぐらいやったので、
新作もすごく楽しみです。MODって流用利いたりするんですかね?
多分無理なんでしょうけどいくつかMODをつくったのでつかえたらうれしいなぁ。
10/30/2008    iPhoneでニコニコ
ニコニコ動画がiPhoneに正式に対応するらしいですね。
ニコニコ動画でソフトバンクの新製品発表の生中継やるってので気づいても良かったものですね。
いまごろサクラ大戦4をクリアしましたよ。
クリアしたのは本当は昨日なんですが余韻に浸って日記に出来なかったんです。
それにしてもまさかプレイ時間が5時間でクリアなんて短すぎます。
次回予告もないですし。
でもグリシーヌさえいれば次回予告とかはどうでもいいことです。
wikipedia曰くいろいろ事情があって制作期間が短かったらしいですね。
SEGAは大変みたいですがいいゲームだしてると思うんですよね。

さっきから3をもう一度はじめて今度はエリカでクリアしようと思っていたのですが、
なぜかグリシーヌをかばってしまいふたたびグリシーヌルートに進んでしまう謎。
10/28/2008    落ち着
先週から文化祭で忙しくてブログがほとんど更新できてませんでした。
そういえば後夜祭にチベットの国旗を掲げている大人達が居たのは何だったんだろう
TK-Rはなんてものを作っているんだ
10/22/2008    
学校の周りにものすごい数の小さい虫が飛んでいました。
これは大災害の予感?
http://wiredvision.jp/news/200810/2008102122.html

これ製品化されたらなかなかいいロボットが作れそうですね。
相当薄いもので十分強度ありそうですし。
それとか車が防弾車クラスの固さになったり斬鉄剣がつくれたりいろいろ夢が
10/21/2008    メラミンピザ
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081021/23391.html

店頭で直接ピザの代金を返金ってどうなんでしょうね。
もっと被害者に賠償をということではなく、
これでは店側の謝罪が少ないと言うか…(謝罪と賠償と言うと変なのを思い出しますが)
なんかこれだけですむなら企業が検査とかにあまり神経質になってくれないんじゃないかと思うんですよね。
実際は返金した金額だけじゃなくて風評被害的なものもあるのでしょうけどなんだかなぁ。
メラミンの濃度が微量だからあまりたいした問題ではないと言うことかもしれませんがなんかしっくりきません。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081021/crm0810211108011-n1.htm

こんな事件が起こりました。
某野田聖子が「こんにゃくゼリーは禁止でもちはいいのか」という意見に対し、
「もちはのどに詰まるものと言うのは常識だからいい」といっていました。
パンがのどに詰まると言うのは常識な訳ないのでこんにゃくゼリー同様に製造禁止にするのは当然ですよね。
普通じゃない食べ方をしたのがいけないとかいうなら、
こんにゃくゼリーも凍らせて食べたのがいけないということになりますしね。
どうする気でしょう。
あとこんにゃくパンと言うものがあるんですね。すごく危険そうですね><。
10/20/2008    Oosahが文字化けする件
1TBの大容量でそれほど遅いわけではないオンラインストレージのOosah。
インターフェースは日本語になるんですが肝心のファイル名が日本語の場合に文字化けするようです。
ブラウザ上で直しても再び「?」になります。
またアップロードしたファイルをtouchから見ようとしたんですが反映されるまでに時間がかかるようです。
まだベータ版と言うことなので改良に期待です。
more open !?
結構前の記事で書いたんですが、僕は勝手に韓国は10月くらいに崩壊するんじゃないかなぁと思っていました。
ですが最近大きな動きと言うかニュースを聞かないので自信がなくなってきましたよ。
まあそもそも10月位と言うのも根拠の無いことなんですが…。
それにしても60%強が非正規社員という雇用情勢とか、
年々増える貿易赤字とか、ドル借金+ウォン高ドル安とか他にもいろいろ
なんでやっていけてるのかわからないようなことばかりなのに大きな動きがないとか自分が大きな勘違いをしているんじゃないかと思ってしまいます。
じわじわきてるから大きなニュースにならないだけかもしれませんが。
それか前回の破綻も前日まで大丈夫とか言われてたので同じような感じで明日にでも崩壊するとか。
10/19/2008    いまさらサクラ大戦を
話が王道で無茶があっても、
これだけ熱いと良いですね。
若くて純粋だった頃はそんなの気にならなかったというのに…
年は取りたくないものですね。
それにしても大神はそれが由来かぁと感心しました。
あとまだ大神さんの秘密がありそうなのは次回作で拾うんでしょうか?
早く買わなければ
10/18/2008    touchかわいい
今週のブログは全てtouchから書いてます。
ゲームのためにWindowsをつけっぱなしにしているからなんですが、
そこまで不自由しませんね。
ただ記号の入力の仕方がわからない
10/17/2008    アフィリエイト
アフィリエイトでの利益でブログを見ている人にプレゼントをしているブログってあるじゃないですか。
僕もそういうことをしてみたいんですが、アフィリエイトを置くのはイヤなんですよね。
これがジレンマというものか
10/16/2008    男と書いて定光と読む
ニコニコ動画に破壊魔定光のアニメ版がありました。なつかしいですね。
僕は昔アニマックスでやっているのを見て漫画を買い始めました。
なんかアニメ版は糞とか言われてるみたいですが、僕は嫌いじゃないんですよね。
アニメから入ったからってのもあるんでしょうけど、
8話以降の出来とか最終回のOPの演出とかなかなか良くできてると思うんです。
熱いアニメみたい人にはおすすめですよ。
男の道は喧嘩道
10/16/2008    感動して泣いたゲーム
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081016_game_cried_best10/

もう開かなくてもFF10が入ってるのが予想できました。
僕はやったことないんですが10以降のFFは全部嫌いです。
なんか間違った方向にしてる気がして…
そんなのはおいておいて僕が感動したゲームといえば、
アークザラッド、テイルズオブシンフォニア、FF6、
最近のではPortal、Bioshock、CoD4とか今思いつくのはそのくらいですかね。
特にPortalはエンディングの曲が良すぎます。
英語がある程度わかる人はやってみるといいと思います。
話以外にもFPSでパズルという発想が新しいしもう信者のごとく勧めますよ。
ゲームオブザイヤーの名は伊達じゃないです。
今ならSteamで2000円もしないぐらいじゃないかなぁ?
最近は洋ゲーばかりですね。
でも最近の日本のゲームは女キャラか見た目だけを売りにしすぎてる感がすごくいやなんです。
もっとゲーム性とかストーリーで売ろうとする気はないのかと。
ゲームだけじゃなくて漫画もラノベもアニメも全部に言えることかもしれませんが。
10/16/2008    PTAMをmacbookで
前のエントリーでコンパイルは出来たけど、という話をしたんですが昨日ようやく起動しました。
原因だったようです。
10/15/2008    EeeMonitor
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_new_eeepc/
やっとですね。Eeeシリーズで一番期待してました。
これにアームつけてタッチパネル改造してベッドにつければ最高だなと思ってたんです。
15.6インチのタッチパネル部品はいくらぐらいするんですかね。
8.9インチが15000円くらいだったのは覚えているんですが。
なんであんなにOPかっこいいんだろう…
どうやら僕はロボットがビル群を抜けていくのが大好きみたいです。
女キャラを押し出した作品は嫌いなんですが買ってしまいそうになります。
プレジアで1のPS2リメイクの新品初回限定版が3000円で売っている…

あとOPの曲はバックコーラスがすごすぎて鳥肌が止まらない。
オーディオはお金をかけだすと果てがなかったり、
発電所で音が変わるなんて宗教じみた話(さすがにこれは僕も信じてませんが)があったり、
手を出してみるには抵抗があるものだと思います。
でも最近はポータブルオーディオ機器が安く手に入るようになってきましたし、
ヘッドホンやイヤホンに位はお金を出してもいいと思うんです。
まぁそんなの人それぞれなわけですが、とりあえず「でもイヤホンの違いとか俺わからない」って人に向けていくつかすぐ違いのわかるポイントを。
この辺を踏んでいればだいたい違いがわかるはず。

まず10000円を超える辺りのイヤホンは中身の駆動方式が変わります。
具体的にはダイナミック型からバランスドアーマチュア型にですね(いくつか例外もありますが)。
VA機って呼ばれるヤツですがこれはダイナミック型に比べて音の解像度(細かさみたいなもの)が高くなり、分離度も上がります。
なので音楽のパート毎の音やバックコーラスなどに気を使うとかなり違いがわかるはずです。
このパート毎の音の大きさがイヤホンとかヘッドホン毎に違うんです(周波数特性)。
これが「このヘッドホンは低音がよく聞こえる」とかの理由ですね。
またうまく言えないことなんですが、安いイヤホンはいろんな音がまとまって聞こえるんです。
で高いイヤホンになるとそれがなくなるので、「こんな音鳴ってたの?」みたいなのがわかります。
さらにVA機の特徴として中高音に強いというのがあります。
逆に低音を期待するならヘッドホンなわけですが。
ほかにも音色(同じ「ラ」の音でも「あ」と「い」が違うとか)の話とかあるんですがあまり初心者向けでないので省きます。
結論だけ言うととりあえずいいイヤホン買ってみたら後ろの音に気を向けてみるです。
あとはオーディオはエージング、いわゆる慣らし運転をしないと本調子が出ないものばかりです。
物によるんですが長いものでは500時間とか鳴らさないと本調子にならないものもあるとか。

思いついたのはこのくらいで終わりです。
ただし僕もオーディオにとても詳しいわけではないので、
間違いや他のポイントもあるかもしれません。あくまで「だいたい」ってとこです。
10/14/2008    ベヨネッタ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7114

これは期待したい。脚とか。
でもデビルメイクライみたいに固いボスをずっとたたき続ける全然スタイリッシュじゃないゲームにはなって欲しくないなぁとか思いつつ脚がいい。
10/13/2008    シガーバー
そういえば今日はシガーバーとかいう洒落た店に行ってきました。
タバコが好きではないので葉巻はすいませんでしたが雰囲気とお酒で満足です。
カカオホワイトのカクテルがおいしかったです。
あと窓から見える庭もきれいでした、紅葉の時や雪が積もればもっといいんでしょうね。
あれで高級オーディオがあれば最高だなぁ。
それにしても高いですね。葉巻が一本2000円とか高いので7000円とかもうね…
葉巻ってそういうものなの?
で結局焼き肉の倍以上のお金を払うことに。
10/13/2008    脇ゲー
脇フェチのためのゲームが多いと聞いてPS3が欲しくなりました。
白騎士物語とかFF13とか………すごくイイネッ
10/12/2008    プラチナ
今更かもしれませんがポケモンのプラチナを始めました。
金銀以来やってなかったので、最近のポケモンの複雑さに驚きました。
特性とか意味不明。
面白いんですけどね。
あとライバルが昔程うざくなくて驚きました。
変な名前にしてゴメンね。
のらいぬゴメンね。
10/10/2008    MacbookでPTAM
CVSってなに?ってとこから始めたのでものすごく苦労しました。
CVS自体はMacに初めから入っているし、
コマンドもReadmeに書いてあったので良いんですが、
# export CVS_RSH=ssh
# cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.savannah.nongnu.org:/sources/toon co -D "Fri Sep 5 15:20:31 BST 2008" TooN
# cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.savannah.nongnu.org:/sources/libcvd co -D "Fri Sep 5 15:20:31 BST 2008" libcvd
# cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.savannah.nongnu.org:/sources/libcvd co -D "Fri Sep 5 15:20:31 BST 2008" gvars3
をしたあとどこに保存されたの?って状態でした。
これはすぐ解決したんですがconfigureが実行ファイルじゃなくてテキストファイルになっていてパーミッションうんぬんとかもういろいろ詰まって結局3日もかかりました。
/usr/local/include/cvd/gl_helpers.h:38:19: error: GL/gl.h: No such file or directory
/usr/local/include/cvd/gl_helpers.h:39:20: error: GL/glu.h: No such file or directory
/usr/local/include/cvd/gl_helpers.h: In function ‘void CVD::glPrintErrors()’:
/usr/local/include/cvd/gl_helpers.h:565: error: ‘gluGetString’ was not declared in this scope
make: *** [GLWindow2.o] Error 1
というエラーはsudo vimとかでgl_helpers.hの
#include
#include

#include
#include


そして今は使い方がわからなくて困ってます。
起動はするんですが
ピクチャ 2
ここでOKを押すと落ちます。

入れるまでに参考にさせていたサイト
http://d.hatena.ne.jp/aoyan0510/comment?date=20081008#c
http://d.hatena.ne.jp/iwkn/20080915
http://www.happymeme.com/?p=46
http://www.cagylogic.com/archives/2008/10/08000019.php
http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-317.html

自分の力の無さを痛感…
10/09/2008    Unity web player
http://www.tumbledrop.com/

このゲームFlashとかじゃなくてUnity web playerってのを入れるんですが、
軽くてきれいです。MacのFlashが重いだけかもしれませんが。
今日まで知らなかったんですが新しいものですかね?

ちなみにこのゲームのバグなのかSafariでプレイしていたところ、
ステージをクリアした瞬間にSpacesでデスクトップを切り替えると次のステージから何もしなくてもクリアし続けるという現象が起こりました。
再現性がないので別の原因かもしれませんが
10/09/2008    どこでもWi-Fi
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/09/news045.html

PHSだから速度は期待できなさそうですが、おもしろいですね。
電池はどれくらいもつんでしょう。
touchでwifiがどこでも使えるのが良いなぁ。
だったらiPhoneでいいじゃんと思うかもしれませんが、孫正義が嫌いなんですよね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/08/news054.html

もろARToolKitな感じです。
それで9800円はどうなんでしょう?高くないです?
卒研ではマーカー無しでARの何かをやりたいと思う今日この頃。
http://kotaku.com/5060082/two-even-more-insane-mirrors-edge-gameplay-videos

Mirror's Edgeの最新プレイムービーが公開されていますね。
ルートが自由そうで一本目の動画を見ていても「えっ?こっちに進むの」と思うところがたくさんあります。
あと見ていて気になったのが操作方法。
右側の壁を蹴って左に跳ぶとかのアクションはどうやって入力するんでしょうね?
PC版は2009年1月発売予定らしいです。
http://ipodtouchlab.com/2008/10/ipod-touch-14.html

iPhone・iPod touch ラボさんのところでベンチの結果があります。
ファームウェアのバージョンが原因だったら残念ですが、
実際にいいチップが使われているようだったらうれしい話ですね。
