--/--/--    スポンサーサイト
06/30/2008    ああ
だめだ小論文が終わらないよ
06/29/2008    覚悟のススメ
満喫で覚悟のススメを読んできました。
ただタイトルに魅かれて読んだのですが、これはギャグマンガだったのでしょうか?
これで私はファイヤー散!とかジャイアント螺旋とかは間違いなくギャグですよね。
だけど雰囲気はまじめなんですよ
結局どう受け取ってよいのかわからずのめり込むことはできませんでした。
セリフは格好いいし強化外骨格「零」もガイバーっぽくて好きなんですが
一日でタンカー編まで終わってしまったので物足りない気もしましたが、
面白かったので2週目を始めました。
一週終わってもドッグタグの落とさせ方がよくわかりませんでした。
遠すぎるとだめとかあるんですかね?
結局ファットマンから拾った一つだけでした。
06/26/2008    昔はRPGが好きでした
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51319355.html
昔といってもゆとりなのでFF6とかドラクエ5,6の頃でしたが、昔はRPGばかりやっていました。
テイルズシリーズもデスティニーから始めたのですが、2頭身キャラじゃなくなったあたりからつまらなく感じ出しました。

今もゲームを買わないわけではないのですがプレイするのはアクションばかり、
RPGはほとんど開けていません。
なんでやらなくなってしまったんでしょうかね?
時間がないわけではないと思うんですよ。アクションゲームは何週もプレイしますし、
そういえばスパロボシリーズもいまだにやります。
謎ですね。
余談ですが最近のFFはRPGとして間違った方向に進んでいると思います。
CoDの5作目はCo-opモードが追加されるそうですね、
最近Co-op対応のゲームが増えてきてうれしいです。
昔はシリアスサムぐらいしかやるものがありませんでしたから。

Co-opつながりでLeft4Deadですが発売日は11月4日になるそうです。

あとスパイダーマンのゲームがでるらしいですが動画を見るとすごく面白そうですね。

映画をゲームにしたものでろくなものがあった試しがないのですがこれは期待です。
これは映画ではなくアメコミをゲームにしたものですが。
06/24/2008    パワポケED
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-482.html
パワポケのバッドエンディング集です。
スポーツのゲームは苦手なのですが、これを見るとやりたくなりますね。
ストーリーだけ楽しむことができればいいのに
06/23/2008    POSSIBILITY-sanagi
POSSIBILITYのsanagiのCDを店で見かけたので買いました。
恋愛の十箇条とlovely daysがあまり好みではなかったので、
メジャーデビューは失敗だった?とか思いましたが、
sanagiはよかったので安心しました。
僕が恋愛ごとの歌はなかなか好きになることがないのもあるけど、
POSSIBILITYはshineのアルバムみたいな曲の方が似合ってると思います。

同じような感じで最近のエイジアエンジニアも僕の中ではこけまくりです。
やはり「ぜひっ」が最高ですね。
パイロ全武器アンロックしました。
やったね!


はい昨日あんなにグダグダ言ってた癖にって感じですよね。
よくみたらパイロはメディックみたいに全部の実績を解除する必要がなかったみたいで、
22個位をとると全部の武器が使えるようになりました。
これもそれなりに面倒でしたが、パイロの実績をとる用のサーバーとかがあるんですね。
そこで英語がわからないのに一緒になってやっていました。
親切な人もいてなかなか楽しかったです。
06/21/2008    TF2のアップデート
いつのまにかTF2のアップデートでパイロの武器が増えていました。
この前のメディックの武器追加から一度も起動していなかったので気づきませんでした。
はじめはメディックの実績を解除しようとがんばったのですが、
どうしても解除できないのでやる気が無くなって結局やらなくなりました。
たぶんパイロも同じことになると思うのですが、またしばらくの間やってみようと思います。
ネタバレは無しで行きます。
べしゃり暮らし6巻と月光条例1巻を買ってきました。
べしゃり暮らしのほうの感想から、
6巻はデジ金が主人公な感じです。
でもあの終わり方って・・・なんだかやるせないです。
あんなマヌケ感じだとかわいそうとも思えない気もするけど、
これからってところでああなるとやっぱりかわいそうな・・・

はい意味不明な日記ですね。
ネタバレ無しなんて無理ですね。今度からはやめておきます。
月光条例のほうは本当はあまり買う気はありませんでした。
うしおととらもからくりサーカスも全部でたあとで一気に読んだので、
藤田和日郎作品はまとめて読みたかったのですが、誘惑に負けました。
藤田和日郎作品って途中がグダグダになるイメージがあるんですよね
Sonic Unleasedのゲームプレイ動画が公開されました。

いつもよりもさらに速くなっている気がします。
音楽もいいしすごくやりたいです。
MGS4もやりたいしPS3買おうか迷います。
http://japanese.engadget.com/2008/06/14/pc-mac-usb-efix/
こんなものが出るそうです。
簡単に入るのはいいんですがドライバはどうするんでしょうね?
06/16/2008    ゲームバー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/12/news053.html
秋葉原にゲームバーがオープンしたそうです。
テーブルゲームのバーは聞いたことがありましたが、
こういうのは初めてです。新宿にも前からあったみたいですが。
機会があればいってみたいです。
06/15/2008    MGS4
ここの評価をみると二極化している感じです。
僕はPS3を持っていないのでおととい友人の家でやらせてもらいました。
いままでシリーズの中でやったのはメタルギア1,2とメタルギアソリッド3だけなので、
実際に比べる対象になるのはソリッド3だけです。
それで感想はさっき上げたサイトでも書いてある通り操作性は確かに悪いですね。
匍匐前進をしていると変なところで引っかかったり、カメラの動きもよくないです。
それでも僕はPS3ごと買いたくなりました。
僕は悪いところに目はつくんですがいいところはなかなかあげられないといういやな性格なので、
どこがいいとあまり言えないんですが、迷っているなら買ったほうがいいと思います。
が、今までのシリーズをやっていないと全くキャラがわからないと思うので注意。
値段はBioshockが4200円だったので5000円位なら出してもいいです。
一つ3980円のアンビリーバブルパフェを食べにいってきました。
今回は3人で。
DVC00013.jpg

比較用として友人携帯をおいてみました。
DVC00012.jpg

DVC00011.jpg

DVC00010.jpg

いくら掘っても生クリーム
DVC00008.jpg

DVC00009.jpg

とりあえず上に乗っているのは簡単に食べれました。
ここまで10分かからないくらい。
DVC00007.jpg

減りません。
DVC00006.jpg

20分ほどかけてようやくここまで減りました。
食べ始めてから時間が経つと当然アイスが溶けます。
DVC00005.jpg

そこでストローで吸うことに
DVC00004.jpg

DVC00003_20080615005646.jpg

小皿に移したんですがもはや見るに耐えません。
DVC00002_20080615005822.jpg

結局完食に一時間以上かかりました。
06/12/2008    Safari4とSnow Leopard
http://www.apple.com/macosx/snowleopard/
Snow Leopardのアップデートの中にSafari4が含まれるので、
開発者向けのSafari4をリリースしたそうです。
Javascriptの動作が53%速くなるとか。

Snow Leopard自体の話で耳にしたのは、
・完全に64ビット化
・PowerPCは非対応?
・メモリは16TBまで
メモリが16TBまでというのはすごいですね。
まず僕なんかがそんなにメモリをそろえることなんてないんですが、
3GB位までしか対応していないOSもあるらしいので見習って欲しいものです。

以下コメント返信
>なんでそんなにつづくんだ
失恋

たたなくなる

気付くと1年

寝起きがよくなる

という感じですかね
温暖化の原因の70%が太陽の異常活動が原因という話があります。
http://blog.wired.com/defense/2008/06/global-warming.html
日本では似非環境団体が困るからかこのことについては触れられていませんが。
スーパーのビニール袋を減らすのと、自販機を規制するのとどっちが環境にやさしいんでしょう?
ロケットの打ち上げってものすごい熱量で環境に悪い気がします。
後進国の人たちがみんな車に乗り出したら一気に排気ガスの量が増えるので、
発展しないほうがいいんでしょうか?
とかそんなことを一日中考えていました。
ひねくれてますかね

初めてコメント付きの拍手が来たので返信

>オナ禁して三日目を過ぎるとテラsorrow

僕は7月で1年間です。気付くとずいぶんたちます。
あぁなんで初めてのコメントがこんな・・・とか思わなくもないですが、
コメントがくるのはうれしいことです。
タイトルの通りiPhoneは$199らしいです。
普通にiPod touch買うより安いですよね。
通信量から何割かappleにいくからこの値段にできたみたいです。
実は昨日こんな記事をみたのですが、まさか本当にこの値段はないだろうと思っていたんですが・・・

ただスペックを比べてみると日本の携帯よりバッテリー持続時間が短いです。
iPhoneの連続待ち受け時間が、300時間
906iシリーズはほとんどの機種が600時間を超えていた気がします。
ただ他の電話に比べてかなり安いので2台目として使うのもよさそうですよね、
いちいちカードを差し替えたりするのは面倒かもしれませんが。
06/09/2008    USB3.0
http://news.cnet.com/8301-10784_3-9961783-7.html
Intelを始めとした多くのメーカーが2007年の9月頃にUSB3.0をつくるための団体を
つくりましたが、上の記事はNvidiaとAMDとVIAが一緒に"host controller"をつくる?
みたいな記事だと思います。英語が苦手ですみません。
以下USB3.0について知ってることの箇条書き
・速度の理論値は4800Mbps
・ピンの数が増える
・でも下位互換はある
・消費電力の低減
ぐらいかな?思い出したら付け足します。
速度の理論値が4.8Gbpsというと10GigabitLANより遅くないですか?
まあUSB2.0の理論値は480Mbpsでしたが、
理論値400MbpsのFireWire400に実測では負けていた気がしますし、
所詮は理論値ですよね。
USB2.0の速度はチップによってかなり変わるらしいので、いいチップを使えば、FireWireよりも
いい結果が出るのかもしれませんが。
それと実測だとeSATAとFireWire800がたいして変わらないとか聞きましたし、
FireWireはなかなかいい速度が出るみたいです、
ですが対応の外付けケースとか値段がすごい高いんですよね。
特に落ちはないですがこの辺で
06/08/2008    MacBook冷却
もうすぐ夏ですね。
僕のMacBookの温度は
普段
CPU:60℃
HDD:35℃
高負荷時
CPU75℃
HDD:40℃
といったところです。
去年はこれで特に問題がなかったのですが、
今年は少し意識しようと思いました。
macbook 冷却とかで検索しても、
冷却台に乗せるとかファンの交換をするとかしか見つかりません。
僕が求めているのはこういうのなんです。
僕が人柱になるという選択肢もあるんですが、
できれば使えたという話を聞いてからやりたいです。
というかこういう分解の記事を見てもどこに貼ればいいのか検討がつかないというのが
本音なんですが・・・
ヒートシンクの上にでもはっつければいいんでしょうか?
06/07/2008    HDD分解→車の燃費改善
苦労してModをたくさんいれたオブリビオンがインストールされたHDDが死にました。
読み込み速度を上げるためにOSが入ったHDDとはべつのものをProgram Filesに使っていたので、
Windowsは無事だったのは幸いです。
皆さんハードディスクから異音がしたり、不良セクタが頻繁にできるようになったら
データの避難をするようにしましょう。
HDD01

ねじは星形のもの(トルクスねじ)なので100円ショップに420円で売っている、
トルクスレンチというのが7種類の大きさがセットなのでおすすめです。
二枚目の写真の下の方に移っているやつです。
HDD02

鉄板から剥がすとき、表面がはがれてしまいました。
接着剤で止めてあったみたいですね。
HDD03

剥がす時は金槌を使ってずらすのですが、金槌も鉄なのでくっつきます。
なのでくっついたままコンクリートとかにぶつければ外れます。
この外した磁石はここここを参考にしてつけてください。
わが家のFitはリッター何キロ走っているか表示されるので、
詳しい値がわかると思います。とりあえず現在は1リットル当たり17.3kmです。
実験結果はまた後日。
06/07/2008    ソニックとDMC4の話
DMC4PC版の体験版をプレイしてみました。
僕のロースペックマシンでも動いたので、安心しました。
PC版ならではの追加要素もあるらしいので、発売されたらぜひ買いたいです。

ソニックのRPGが今年の秋に発売されるらしいです。
タイトルは「Sonic Chronicles: The Dark Brotherhood」
The Dark Brotherhoodと聞くとオブリビオンの殺し屋ギルドを思い出します。
ソニックシリーズは音沙汰もない時期もありましたが、
最近はいろいろありますね。
2年前(最近?)PS3とXBOX360でソニック・ザ・ヘッジホッグが出ましたが、
ロードが長かったり処理落ちがしたりととてもひどかったようです
年内発売予定のSonic Unleashedには期待したいですね。

06/06/2008    savage無料化
savageといえば1月くらいに二作目がリリースされましたが、
このたびsavage無印が無料化されました。
といっても僕が知らなかっただけで、結構前から無料化されていたらしいです。
解説wikiもあるので皆さんどうぞ。
僕は今週いそがしいので、来週の土日から始めようと思っています。
06/05/2008    今日のいろいろ
iPhoneはソフトバンク独占ではないと聞きました。
ソースは友人なので本当かわかりませんが、
もし本当ならぜひ買いたいですね。

メタルギアシリーズの小島秀夫さんがギネスブックに登録されるそうです。
ソースはこちらです。

06/04/2008    iPhone
iPhoneがソフトバンクから発売されることになりました。
僕はDoCoMoユーザーなので非常に残念です。
DoCoMoの経営も頭が悪いし、ソフトバンクという企業とその社長が嫌いなので、
わざわざ乗り換えたくありません。auはSIMを使ってなかった気がするので論外ですし。
あまり詳しくないのですがSIMロックを外すとかすればDoCoMoのままでも使えるようになるんでしょうか?
SIMロックを外すならいっそのことe-mobileというのもありですかね。
e-mobileはSIMカードを使ってるか知りませんが、多分大丈夫でしょう。
今どきSIMカードを使っていないところなどないはずなので。
ばいばい、アース最終巻を読み終えました。
あとがきで初めて知ったのですが、これって復刻版だったんですね。
以下思ったことの箇条書き
・世界観も深く、とても面白かったのですが、漢字に変なフリガナを付けるのだけはどうにも好きになれませんでした。
・回りくどい言い回しと、表現は、面倒と感じる人と独特でいいと感じる人が分かれる気がします。
・区切りのいいところで終わってはいるのですが、ノマドになることが最終目的ではないのに、ここで終わらせるのはどうかと思いました。まあここで終わらせなかったら巻数すごいことになってしまうだろうことは目に見えているんですが、それでも続きが読みたくなります。
・キティがかわいいです。
・いつかの日記で書きましたが、強いベルの弱々しいところなんて見たくなかったです。
特にあの口調で弱音を吐くのは・・・これは完全に僕の好みですが。
・ベルが独りで旅に出ないといけない理由が不明。
・キャラが個性的で、好感が持てる者も多い。

なんか悪いところばっかあげてしまった気がしますが、
いい作品だと思えますし、迷っている人にはぜひ読んでほしいです。
作品自体は最初から最後までで7時間程度で読み終えました。
06/02/2008    地デジ
6月10日に新型が発表されるかもしれないという噂のiPhoneに関する動画。

これはなかなか面白いですね。

さて話は変わってタイトルの地デジについての話です。
まあすでに3年くらいテレビを見ていない僕にはあまり関係ないのですが、
とりあえずここを読んでください。
長いですが中学生でもわかるようなわかりやすい説明になっています。
読んでどう思いました?
最近思うんですけど日本の偉い人ってなんでこんなに馬鹿なんでしょうか?
海外でもそんなもんなのか僕にはわかりませんが、
少しでもいいから自分たち以外の、特に若い人たちのことを考えられる人が増えてほしいものです。
日本は先進国の中でもっとも子供の教育にお金をかけていない国だと聞きました。
HEROESに出ているマシオカのお母さんは離婚した後、
日本の教育制度に疑問を抱いて渡米したそうです。
年金制度はもともと破綻する制度だっていうことだってわかっていました。
年金制度が始まった頃の人たちは月に数百円程度しか払っていなかったそうです。
それでいま数万円ももらっているんだから破綻しない訳がありません。
批判ばっかするくせにまともな案も出せない民主党に、
チンパンジーが総裁をやっている自民党、どこに投票すればいいんですか?
「日本終わったな」というのも冗談ですまない気がします。
もういってることが支離滅裂ですね。地デジからも離れましたし。
落ち着いたらまた修正します。
夜明けを待つ君への体験版をプレイしました。
みずきカワイスギルイミワカラン。
幼なじみの伊万里が居なければ、みずきと稔は無事に結ばれたのでは・・・
とか思ってしまいますよ。
体験版なので話がとぎれとぎれだったり、エンディングまで無かったりしますが、
なかなか満足できました。
みずきがかわいすぎて他のルートをやりたくありません。
yoake

画像の通りmacでプレイしたのですが結構普通にプレイできますね。
フォントが汚いですけど。


yoake


しかし終わった後でsafariの日本語の表示がおかしくなるという現象が・・・
とりあえず再起動したら直りました。


06/01/2008    よだれ
今日酢蛸を食べる夢を見たのですが、
起きたときに枕がヨダレでえらいことになっていました。
枕カバーつけていてよかったです。
それだけなんですが
